SSブログ

嘆きのボイン [エンタメ]



「嘆きのボイン」 は
落語家・漫談家である

月亭可朝作詞・作曲の歌笑曲
80万枚の大ヒットを記録した
昭和を代表するコミックソング


「ボインはぁ~赤ちゃんが吸うためにあるんやでぇ~、
お父ちゃんのもんとちがうのんやでぇ~」
の衝撃的な歌詞で始まるこの曲

自らチョビヒゲ、メガネ、カンカン帽という
いでたちとギターの弾き語りと癖のある
独特の節回しで語りかけるように歌い一世を風靡

が、しかし大人たちは当惑し
全国の小学校で歌ってはならない歌と

定められこれに対して子供達は
殊更この歌を歌うという現象がおきた

子供たちは母親の乳房が子供の占有物ではなく
父親と共有している事実を悟るのであった

結局、なぜこの歌を歌ってはならないかと言う
合理的な理由は子供達に示されることはなかった

メディアを通してのコミックソング
としての大成功がその後の

「赤とんぼの唄」
「魚屋のオッサンの歌」

などで知られる”あのねのね”など
コミックシンガーの登場の引き金となる

●A面:嘆きのボイン
歌手:月亭可朝
作詞:月亭可朝
作曲:月亭可朝
編曲:
発売:テイチク
発売日:1969年(昭和44年)12月10日

●B面:女は魔もの
歌手:月亭可朝
作詞:月亭可朝
作曲:月亭可朝
編曲:
発売:テイチク
発売日:1969年(昭和44年)12月10日

tukiteikacho_04.jpg
「嘆きのボイン」動画を見るならここ
「女は魔もの」動画を見るならここ


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。