SSブログ

悲しくてやりきれない [エンタメ]



「悲しくてやりきれない」は
ザ・フォーク・クルセダーズの2枚目のシングル

2枚目のシングル曲として予定されていた
「イムジン河」が発売自粛となったため
それに代わる曲として制作された

加藤曰く「イムジン河」のメロディを逆に辿っているうちに
新たなメロディがひらめいたとしている

その出来立ての曲を持って、そのまま
サトウハチロー宅へタクシーで向かった
本人とは初対面だったが特に曲の打合せはしなかった

1週間ほどで詞が自宅へ送られてきた
歌詞を見ると「悲しくてやりきれない」…

こんな詞で、いいんだろうかと思ったが
歌ってみると曲に語句がぴたっと合っていて驚いた

と告白している

B面の「コブのない駱駝 」は北山修の初の作詞曲

●A面:悲しくてやりきれない
歌手:ザ・フォーク・クルセダーズ
作詞:サトウハチロー
作曲:加藤和彦
編曲:
発売:キャピトル・レコード
発売日:1968年(昭和43年)3月21日

●B面:コブのない駱駝
歌手:ザ・フォーク・クルセダーズ
作詞:北山 修
作曲:加藤和彦
編曲:
発売:キャピトル・レコード
発売日:1968年(昭和43年)3月21日

katokazuhiko_04.jpg
動画を見るならここ


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。