SSブログ

四つのお願い [エンタメ]



「四つのお願い」は
ちあきなおみの楽曲で4枚目のシングル

ちあきは本楽曲で
「第1回日本歌謡大賞」放送音楽賞を受賞。

当時のちあきは「お色気アイドル路線」といわれた。
本楽曲で1970年の『第21回NHK紅白歌合戦』に初出場した

発売されて1ヶ月ほど経って
オリコンチャートのトップ10内に登場し、

3週間後には最高位である4位を獲得。
累計売り上げは37万枚を記録。

ちあきにとって初めての
オリコントップ10入りを果たした作品で、

レコード売上では、1972年の
「喝采」に次ぐ2番目のヒット作となっている。

ちあき本人は後に「『雨に濡れた慕情』は
こういうデビュー曲でよかったわと思ってたんですけど、

それが『四つのお願い』で、ああ、こりゃダメだ、
この曲で私も終わりだと思った。

「私はどうも根が暗いせいか、
ああいう明るい歌はダメなんですよ」と語っている。

●A面:四つのお願い
歌手:ちあきなおみ
作詞:白鳥朝詠
作曲:鈴木 淳
編曲:小谷 充
発売:日本コロムビア
発売日:1970年(昭和45年)4月10日

●B面:恋のめくら
歌手:ちあきなおみ
作詞:吉田 央
作曲:鈴木 淳
編曲:森岡賢一郎
発売:日本コロムビア
発売日:1970年(昭和45年)4月10日

引用:Wikipedia

tiakinaomi_03.jpg
動画を見るならここ


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。