SSブログ

ふりむかないで [エンタメ]


「ふりむかないで」は、
1962年2月に発表されたザ・ピーナッツ歌唱

和製ポップス最初期のヒット作品であり
岩谷時子・宮川泰コンビによる初のヒット曲である。

またザ・ピーナッツにとっても、
オリジナルソングとしては初のヒット曲でもあった
(ただし、これは初のオリジナルのソングではない)



当時、本曲および後続曲の「恋のバカンス」、
「ウナ・セラ・ディ東京」等は一部では
“無国籍歌謡”などと揶揄されたりもしたが、
日本のポップス界では、外国曲に日本語の訳詞を載せた
「カバーポップス」が主流だった時代に、
今日の「J-POP」へと繋がる日本オリジナルの
ポップスの幕開けを告げることになった。

歌謡曲の録音はモノラルが一般的な
当時としては異例のステレオ録音が採用された。

1962年(昭和37年)8月公開の
ザ・ピーナッツ主演の東宝映画
『私と私』では劇中歌として登場し
同年の『第13回NHK紅白歌合戦』でも歌われた。

●A面:ふりむかないで
歌手:ザ・ピーナッツ
作詞:岩谷時子
作曲:宮川泰
編曲:宮川泰
発売:キングレコード
発売日:1962年(昭和37年)2月1日

●B面:アテネの恋唄 ADDIO(Adios my love)
歌手:ザ・ピーナッツ
作詞:岩谷時子
作曲:Manos Hajidakis 
編曲:宮川泰
発売:キングレコード
発売日:1962年(昭和37年)2月1日

引用:Wikipedia

pinattu_04.jpg
動画を見るならここ


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。